2005年03月27日

またまたGALA

もうすぐ春ですね〜♪
恋などもしたい季節になりますね(*´ー`)

が。

まだまだ行きます。スキー。
もう、キチガイですから、はい(笑)
恋とか関係ないですから、はい(笑)

場所はまたしてもGALA湯沢スキー場。
ここは本当にアクセス便利でよろしい。
車ない私には有難い場所なのです。

本日は友人と行ったのですが、

昼食以外別行動('∇')

一緒に行ってる意味がないような気もします(苦笑
まあ、お互いに練習したいことがあったので、そうなっちゃうんですけどね。

私のほうは、とにかくプルークの練習。
長板になってからは基礎練習大事ということで、ひたすらプルークです。
あんまり、斜度があると練習にならないので、適度な斜面を探します。
でも、そういうところは結構混んでるので、人のあまりいないエリアにチェンジ。
そこは、上級+中級しかないエリアなので、リフト待ちなどはなしでいけました。
中級とはいっても、緩いところは緩いので、丁度良い感じに('-'*)

それにしても、本日は良く晴れていて、Tシャツで滑っている人もちらほらと。
私も、パンツまでぐっしょりの汗だく状態でした(笑)
こういうスキーは本当楽しい。
景色も素敵だし、のどもカラカラ、ご飯も美味しい。
あー、なんか健康的やね(笑)

さすがにフラットでプルークだけってのもあれなので、コブも練習しました。
とにかく、ゆっくり降りて、動作をひとつひとつ確認します。
ポジションの確認。
目線の確認。
吸収動作の確認。
ストックワークの確認・・

コブはとにかく確認項目が多いです。
その他にも、
ターンはコブの裏側で・・
ストックもコブの裏側でつく・・
しっかりスネにプレッシャーかけられているか・・
相当大変ですね(汗

という感じで、練習はしたものの・・

滑れません・・(泣

バランスは崩れちゃうし、ターンが追いつかないしで、どんどん姿勢が崩れて自爆(´Д`*)
まあ、まだまだフラットで練習せいってことですな。

今シーズンは、なんだかんだいってもう7回目。
でもあと2回は行きたいなあ。と思うのでした。
posted by りょーま。 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

となり町戦争

最近はすっかり読書ばっか。
この作品も面白くて、一気に読んじゃいました(*´ー`)

となり町戦争 ★★★★
著者:三崎亜記

となり町戦争.jpg

小説すばる新人賞受賞作品だそうです。
まあ。そんな作品とは露知らず、タイトルのネーミングだけで買っちゃったわけですが(笑)

ん〜。
結構、タイトル名で買うこと多いかもですねえ。
まず、目にするのがそこだし。
あと、タイトルセンスが良い作品は内容も良い作品が多いってのが持論。これはもちろん映画にも当てはまりますな。

なかなか奥深い秀作です。

ある日、主人公がふと目にした町内報に「となり町との戦争開始!」という記事が掲載されていました。でも戦争開始日が過ぎても特に戦争の気配を感じることができない。しかし、戦争は行われていたのです。
ある日、主人公は町役場に呼び出されて、偵察任務の辞令を交付されます。しかし、偵察とはいってもただ隣町に引っ越して住むだけ。またしても戦争の実体が見えないままの生活が進んでいき・・

この作品、終始、戦争の実体が見えないまま、しかし戦争は確実に行われている。というスタイルで進んでいきます。実感がわかないからこそ、戦争に対する罪悪感も生まれず・・主人公はそんな感情を抱きながら、となり町との戦争を体験していくのです。

あれですね。
殺し合って、血を流して、破壊するだけが戦争ではないということですね。逆に血を流さないと戦争の痛みがわからない。そういったわだかまりを投げかけているのではないでしょうか。全体を通して、非常に透明感のある作品であり、ちょっと気になる著者になりました('-'*)

それと、面白いのは。
ただ、これは会社勤めでISOとかを採用しているところで働いてないとわからないかもしれません。戦争に対する労災とか、文書登録されている書式だとか、能力の格付けだとか、そういうものが多く出てきて、わかる方には面白いと思います。

それにしても、新人でこの出来は凄いですね。
posted by りょーま。 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・書籍・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

愛子さんが五輪出場!!

3/19・20日にフィンランド行われていた世界選手権、フリースタイルモーグルで、上村愛子さんがデュアルで3位表彰台に上がり、見事にトリノ五輪出場を決めました〜!!(*´▽`*)

19日に行われたシングルでは26.12の高得点をマークしつつもあと一歩の4位。
そして、迎えた20日デュアルでは、準決勝で敗れたものの3位決定戦に進み、見事勝利!
3季連続の五輪出場を決めたのでした。

いやはや。
言葉がありませんねえ。

シーズンの最後にきての絶好調。
苗場で4位。
最終戦で優勝。
世界選手権シングルで4位。
そして、デュアルで3位ですから。

いよいよ、来年、トリノ五輪が待っています。

最高の 愛子スマイル が見れるのではないでしょうか('-'*)

あ、ちなみに。
シングルとデュアルを説明しておきます。

シングルは文字通り、1人で演技をするものです。
得点の高い人が優勝。

それに対してデュアルですが、トーナメント方式で、2人が対戦しながら勝ち抜いていきます。同時に滑るのですね。
相手を見ながらの戦いになるので、それだけプレッシャーは強いでしょうけれども、見ていて面白いのは断然こっちかと個人的には思います。

参考までに('-'*)
posted by りょーま。 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

新ロードス島戦記

実は、かなりのファンタジー好きです(*´ー`)
魔法と剣の世界、大好きです。
この作品は実に10年近く読んでいるのかな。

新ロードス島戦記4 運命の魔船 ★★★
著者:水野良

新ロードス-04-new.jpg

前作、「ロードス島戦記」の続編にあたる作品で、最後に出てきたスパークという青年が主人公です。
スパーク、ニース、ギャラック、アルド、グリーバス、リーフ。
このあたりの主要メンバーは変動なし。
今回は、ニースは実は亡者の女王ナニールの生まれ変わりであった。
というのがお話の核になってきています。
スパークはというと、マーモ公国という呪われた島の王になっており、国の建て直しに四苦八苦する毎日。そこに旧マーモ帝国を復活させようとしている集団との戦い。
そして、ナニールの生まれ変わりニースを守る戦い。
そして、この4巻ではなんか恋愛がかなり全面に(笑)
スパーク、ニース、リーフの三角関係に発展しております。
さて、恋の行方は?
戦いの行方は?

というお話。
1〜4巻までをダイジェストで。

うーん。
これは恋愛系に走るのはやめて欲しいなあ(笑)
このロードス島という世界観がかなり好きなので、面白いんですけどね。

まあ、1つ問題がありまして・・

次の巻がいつ出るかわかんねえ(´Д`*)

今回のやつも2年ぐらいあいたんじゃないか?!
はあ・・

あ、ちなみにロードスを読んでない方はまったくわからないと思います。
ご容赦くださいませ(汗
posted by りょーま。 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画・書籍・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

女子大生家庭教師濱中アイ

むう。花粉症が激しいです・・(´Д`*)
マスクマンな生活が続きます。

最近、ハマっている漫画のご紹介。

濱中アイ.jpg

女子大生家庭教師濱中アイ 評価不可能
著者:氏家ト全

週間少年マガジンに連載されている漫画です。

なんていうのか・・

下ネタ全快!!

な作品でございます。

主人公アイちゃんは、女子大生。
中学生の家庭教師をしています。
まあ、お姉さん系として生徒と接したいらしいのですが・・

しかし!!

このアイちゃん。男性と付き合った事はなく、なおかつ処女。
そんでもって、かなり天然さんなのであります。

生徒になめられない為に、コンドームに液体を入れて置いておいたり・・
利き手と逆の手でやると、他人にやってもらってる気になる・・

おいおい!違うやろ!!(笑)

そんな内容だらけです(笑)
個人的にはかなり好きです。(*´ー`)

下ネタ好きな方、読んでみてはいかが?

注)エロ漫画ではありません(笑)
posted by りょーま。 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画・書籍・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

4TEEN

最近は読書モード。
買っておいて読んでない本たちを消化してます(*´ー`)

4TEEN.jpg

4TEEN ★★★★
原作:石田衣良

これは、直木賞受賞作かな。
14歳の東京に住む少年4人が体験する青春ストーリー。
4人のTEENで4TEEN。
14歳で4TEEN。
なかなか好きな感じのタイトルのネーミングです。

短編が集まっている作品です。
青春ストーリーとはいっても全然爽やかなものではなくて、今風の物語。
病気の友人の為に援助交際の女子高生をプレゼントしたり、2泊3日で新宿歌舞伎町に大人というものを体験しにいく旅行をしてみたりと。
まあ、やってる事はちょっと違うけれど、今も昔もこれぐらいの年の男のやる事は変わらないねと(笑)

個人的に少年時代の話というのは大好きで、映画をとってみても「スタンドバイミー」とか「打ち上げ花火 下から見るか?横から見るか?」とか最高に好きです。

結局、「今の子は何を考えているかわからない・・」とか何とか言い訳してるけれど、基本的には昔となんも変わらんやろと思うわけですよ。
やっぱり周りの大人が注意しなかったり、注意できない環境になってたりで、子供が大人をビビらないのがよくないんじゃないかと個人的には思います。
壁を突き抜けてしまうかしまわないかというのは少年時代に培ったものが大きいですよね。
塾ばっか行ってて、少年時代にしか体験できない事ができないのはまずいんじゃないかな・・

そう思います。

ちょっと話はそれましたけど、石田さんの文章は結構好きかもです。
ちょっと過去の作品もいろいろ読んでみようかな('-'*)
posted by りょーま。 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・書籍・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

楽しい美容室

皆さんは、美容室派?床屋派?

私は美容室派で、もう長い事美容室に通ってます。
今日は、ちょっとその美容室について。

一言で美容室と申しましても大きく分けて2種類あると思います。

楽しい美容室 と 楽しくない美容室

まあ。なんのこっちゃ?!と言わずに聞いてください(笑)

私のイトコに美容師さんがいるのですが、彼女はめっぽうおしゃべり好き。
で、大手のチェーン店に入ったのだそうです。
でもそこでは彼女にとって辛いことが待っていました。

まず、客の回転を上げるために おしゃべり厳禁 。
さらに、服装も決まっていて個性の強い彼女はストレスを感じて辞めたそうです。一応チーフにまでなったそうですが。

まあ、これが楽しくない美容室じゃないかな?と私は思うのです。
もちろん、安いし、速いし・・
でそれはそれでメリットはあるんでしょうけど。

私としては、美容室には単に髪を切りに行ってるだけではありません。
やっぱり、美容師さんとお話して、楽しい時間を過ごしたいというのもあります。
そういう美容室には大手の力に負けないで頑張って欲しいところです。

というわけで。
私の通っている面白い美容室をご紹介('-'*)
サイトを見て頂ければ、それだけで伝わると思います(笑)

美容室カリテス
http://www13.plala.or.jp/charites/index.html

これからもお世話になります_(._.)_ぺこり。
posted by りょーま。 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ソロスキー

なんか日記もさぼってました(*´ー`)
再開。

さて。

またしても、新潟県GALA湯沢の方にスキーに行って参りました。
しかも今回は1人。
い、行く人がいないわけじゃないんですよ!!(ほんとか?(笑))

新しい板を買ったので、こっそり練習なのです。('∇')

今までは、ファンスキー、つまりショートの100pの板を使っていたのですが、今回長い板に変更。
まあ、長いといっても146cmなんですけど(笑)

ちなみにショートスキーをやっていた理由としては、

長い板、滑れなくて楽しくないから。

まあ、これなんですけど。
長板を挫折して、ボードでもやろうかなあ。と思っていた矢先にショートが流行り始めていて、そっちをやったら滑れるし、楽しいし。でずっとやってました。

ただ、最近は物足りないのと、最終的にはコブを滑りたいので、いよいよ長板に。

さあ、滑れるでしょうか??

滑れました!!('-'*)

ショートで培った技術はそのまま、長板に生きていたようです。
よかったあ。

で。

1日、みっちり滑ったわけですけど。
1人もなかなかいいです。

滑るペースもコントロールできるし。
ご飯も1人だから、サクッと入れるし。
なんか、新幹線の隣に座った女の子とお話できたし(これは1人は関係ないか)。

なにより、普段練習できないことができるってのが大きいです。
また機会があったら来ようかと思っております。

あ。でも、1人というのは怪我したり、遭難したら危ないので、必ずそれ相応の準備と注意をしていって下さいね。
スキーに行ってる事はキチッと伝えておく。
無茶な事はしない。
・・などなど、いろいろあるとは思います。
安全第一ですから。

あと、買った長板。
ロシニョールの板で、赤くてなかなか可愛いやつです('-'*)

ロシニョ板.JPG


posted by りょーま。 at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

