2005年04月25日

夜のピクニック

これまたタイトルに惹かれて読んでみました。


夜のピクニック.jpg

夜のピクニック ★★★★
著者:恩田陸


実はわたくし歩くのが大好きでして。

乗り物で移動よりも断然徒歩が好きなのです。
自転車も捨て難いのですが、やっぱり歩きが1番かなあ。

「車で送ってやるのに、無理して歩いてるねえ」
違うんですよね。
本当に歩きたいんですよ(笑)

で。
なんで歩くのが好きなのか、この本を読んで少し理解できた気がします。


物語の内容は、とある高校のお話で、毎年「歩行祭」なるものが行われているのです。まる1日かけて歩き続けるこのイベントを通して、自分と見詰め合うというのが主な内容です。

主人公の貴子はこの歩行祭を通してある賭けを自分に課しています。さまざまなわだかまり、思い・・それらを乗り越えて賭けに勝つ事ができるのか?疲労の限界の中、ゴールは迫ります。果たして、無事に歩ききれるのでしょうか?

まず、「歩く」という事について作者は言ってます。
普段、我々もそうですが、主人公たちは永続的な思考というものが行えません。
どういう事かというと、ちょっと物思いにふけってもすぐに別の事が日常起こりすぎて、思考が中断されてしまいます。
長時間歩くという事は、長時間思考するという事に繋がるのですね。
自分の事、他人の事、好きな人の事、将来の事、現在の事・・
さまざま形で自分と見詰め合うという機会なのかもしれません。

そして、作者がもう1つ言っている事。
物語中にこんな台詞があります。

「今は雑音にしか聞こえないかもしれないけれど、雑音だって聞かなきゃならない時がある。後で巻き戻してもう一度聞いても、もうその雑音は聞こえない。」

痺れました(*´ー`)

台詞は合ってるかは微妙ですが、概ねこんな感じだったかと(笑)

これは高校生の青春時代だけの事だけではない気がします。
高校生には高校生の。
大人には大人の。
それぞれ生きている瞬間、瞬間の「雑音」ってのがあると思うのです。
もちろんそれを聞かない事もできるかもしれないけれど、聞く事がその瞬間を精一杯生きてるという事ではないでしょうか?

青春って、高校生ぐらいまで?
そんな事はないですよ!
人生生きている間が全部青春です!

・・・・・・・・・そんな人生を送りたいですね(*´ー`)

なんか真面目になっちゃいましたが、たまにはという事で(笑)
なかなかの良作です。
posted by りょーま。 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画・書籍・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

お芝居 鑑定士・財部真一

新宿でお芝居を観てまいりました。

映画学校の時に知り合った役者さんが公演のたびに誘ってくださるので、今回も席を取って頂いて観劇。

最前列の席でした('-'*)
やったー。


いやはや。
最前列だとやっぱり迫力が違いますねっ。

映画鑑賞の時は最前列は逆に観難くて嫌なのですが、ことお芝居に関してはまったく逆です。
もうね。熱気が違うのですよ。まるで自分まで芝居側の世界に入っているような感じになります。

さて。
今回は、たけし軍団のつまみ枝豆さんが まめや別館 という劇団を立ち上げという事で、その旗揚げ公演でした。

大変面白く、最後の最後まで本当に飽きさせない素晴らしいお芝居。
内容は、遺産相続のドロドロした感じのよくあるやつでした。

ただ、このへんは映画とお芝居の違いなのかもしれませんが、結構判り易い脚本・演出で今回進めていたのですが、映画の人間の私としてはもっと犯人は誰だ?というのを最後まで引っ張ったり、どんでん返しを用意したりするんだろうなあ。と思いつつ観てました。
お芝居は後ろの席からも判り易くしなければなので、大変でしょうねえ。

それともう1つ。
ぶっちゃけ、つまみ枝豆さんがこんなに演技ができる方とは思っていませんでした(汗
いや〜。ほんとに凄かったですよ。脱帽です。

まめや別館という劇団は結構気に入ったので、これからはちょくちょくチェックしてみようかと思います。


それにしても、映画にしても芝居にしてもミュージカルにしても。
観劇・鑑賞ってすごく楽しいですね('-'*)
また観にいこっと。
posted by りょーま。 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

飲み会とエロトークの関係

会社でずいぶん仲良くしてもらっていた同僚が退社。

まあ。やっぱりちょっと寂しくなってしまうけれども、このへんは本人が納得のいく形で決めた事だと思うので、応援したいと思います。

彼女とは会社が変わっても今まで通りの友人ですので。(そうだよね?(汗)


というわけで。
その送別会に行ってきたのですが、なんだかよくわからない盛り上がり方をしてましたね(笑)
なんか指名されて、一言とかも言わされましたが、頭が真っ白になって自分でも何言ってるんだかわからなかったり・・やっぱり寂しくなるので感情的になってしまうとね・・恥ずかしいですわ。

で、何で盛り上がっていたかというと。

エロ

はい?

エロ

あ、何度も言わなくてもいいですか。はい、エロトークですね。

てか、飲み会とかあったら、とりあえずエロだべ?

もう、人類の共通挨拶みたいなもんですよ?
酔っ払って、仕事の話とかして何が楽しいねん?
普通の話して何が楽しいねん?

ハイテンションに持っていくにはエロでしょう。
断言します。
男とか女とか関係ねえ。


という事で、飲み会ではエロトークという事に決定したのですが(をい)、
では普段の生活ではどういう会話かというと。

これまたエロです(*´ー`)

特に男同士だと、間違いないですね。
人はエロトークによって仲良くなる事は学会でも発表されています。
天気の話なんてして、どうすんねん?!
住んでる場所とかどうでもいいんだよ!

人はエロに始まりエロに終わる。

いやあ、素晴らしい格言です(んなのねえ(笑)


あ、もちろん、そういうの嫌いな方にはそういう話はしませんよ。
そのへんはキッチリわきまえないとねっ。

まあ・・
しょうもない生き物です(笑)
posted by りょーま。 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

桜さく

なんか、ブログさぼり気味です。てへ(*´ー`)
まあ、いろいろ忙しくて。

桜.jpg

とりあえず、桜が綺麗な感じですね、はい('-'*)
お花見とかは残念ながら、今年は行けなかったですが。
来年は行きたいところです。

花粉症が終わったら、ハイキングとかいきたいなあ〜。
posted by りょーま。 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

春スキー in ハンターマウンテン塩原

しぶといです。はい。
まだ行きますよ、スキーは。
5月の連休ぐらいまでは行く感じ(*´ー`)
もはや、キチガイ。

というわけで、日帰りでスキー。

関越道沿いは、とにかく渋滞するのでパス。
長野か東北かなあ?
ということで、あまり行ったことがない東北方面に決定。

降りるICは、西那須野塩原というところ。
浦和から、1時間半ぐらいでしょうか。

朝、5時半に新宿で拾って貰って、もう1グループとの合流場所の岩槻IC過ぎたところの蓮田とかいうSAだかPCに向かいます。
6時半に到着。
うむ、時間ぴったり。

そこで、少し休憩をして目的のICへ。
おぉ。関越と違って、空いてる〜('-'*)

で、8時過ぎにはICに到着。

そこから、福島のゲレンデに行こうかと思ったのですが、ナビが言うには2時間ほどかかるとか・・
本当かどうかはわかりませんが。

ちょっと時間もアレなんで、手前のハンターマウンテン塩原に変更。
ヘタレです。

ちょっと道に迷いながらも無事到着。
降りて30分ってとこでしょうか。

うーん・・
結構、いいかも!!
関越はほんと渋滞するので、終始時間を気にしながらになってしまうので嫌なんですよね。
今回の結果をふまえて、もう関越方面には車では行かないと決めました。
長野か東北ですね。
関越だったら電車ですかね。

さすがに春スキーなので、ゲレンデ自体はもうベシャベシャ。
それでも、ほどよく楽しめました。


さて。

ここ、ハンターマウンテン塩原に来て、もちろんアクセスが良かったというのも1つの発見だったのですが、もう1つ発見がありました。

これです。

hantama.jpg

ハンターマウンテン塩原のマスコット。
ハンタマくんです

いやあ、いい味出してるわあ(´Д`*)
しかも、ゲレンデのイラストには自分で自分に塩をふってて、
「塩ぱらぱら」
とか書いてあります。

ん?
塩ぱらぱら・・
塩バラバラ・・

はっΣ

塩原かよ!?

結構、好きです。こういうの(笑)
来シーズンは、冬の時に行ってみたいですね('-'*)










ちなみに、おみやげで買っていったこの「ハンタマくんぬいぐるみ」は思いのほか不評でした・・(苦笑)
(*´ー`)
posted by りょーま。 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

