2005年10月28日

ふたつの指輪

この間のバージョンアップで追加されたアイテム。



戦車の指輪

取得経験値ボーナス:+75%
最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500
Lv1〜 All Jobs
<7/7 0:15/[16:00:00, 0:15]>


女帝の指輪

取得経験値ボーナス:+50%
最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000
Lv1〜 All Jobs
<7/7 0:15/[16:00:00, 0:15]>


この2つ。


たまには良いものを追加するではないか。


でもこの指輪はどっちか1つしか持てないのですよね。(-。-)y-゜゜゜

そこで、どちらを選ぶか?!

これは迷います。


まあ、ぱっと見ると、どう考えても取得ボーナスが多い女帝の指輪となるのですが。

確かに毎日PTでレベリングできるような人はこれでいいかと思います。

しかし、私のようなプレイヤーではどうか?

平日は夜遅いので、インして1時間ぐらいダラダラして終わります。
レベリングなんて考えられません。

土日にメインでインするわけですが、ゲームばかりやってられないので、昼はだいたいお出かけ。インは夜だけとなっているわけです。


そうすると。

指輪のリキャストが16時間なので、結局はレベリングで使えるとしても2回ぐらい。
あとはソロでの使用となるわけです。

毎日チョコチョコソロをする私にとってどちらが良いか考えてみましょう。


弱めの敵を倒したほうが効率良いので、素の取得経験値が50ぐらいの楽〜丁度の敵になりますね。

女帝の場合、+50%ですから、50+25で75の経験値取得。

ボーナスを使いきるには40匹の敵を倒す事になります。


さて、一方戦車の指輪


+75%のボーナスなので、50+37.5で88の経験値取得。

ボーナスを使いきるには13匹ですね。


でもトータルで多く貰える女帝のがやっぱいいんじゃん?

確かに。

しかし、問題はやれる時間になります。

40匹倒すとなると、結構な時間がかかるのかな。


そうなると、1日30分程度しかできなくて、ソロ好きな人には戦車の指輪かな。と思ったりします。


とはいえ、よくわからんので両方試していきたいところですなw
posted by りょーま。 at 13:01| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

カボチャとコウモリと赤いヤリ

只今、ヴァナディールではハロウィン真っ最中なのです。

今年も恒例のあれです。

お菓子を渡して、コウモリ杖とかぼちゃ帽をゲットするのです!!


いつもとおなj



昨年、一昨年と同じようなイベントをやったのですが、私は一昨年に杖と帽子を手に入れました。もちろん、今は捨てちゃってないです。へへw

さて、今回も同様にアイテムが貰えます。

トリックスタッフII D2 隔356 HP+1 MP+1 エンチャント:デジョン Lv2〜 All Jobs
トリートスタッフII D2 隔356 HP+5 MP+5 エンチャント:デジョン Lv2〜 All Jobs
パンプキンヘッドII 敵対心+1 Lv1〜 All Jobs
ホラーヘッドII 新月&光曜日&日中:敵対心+50 Lv1〜 All Jobs
トリックスタッフ D1 隔356 HP+1 MP+1 Lv1〜 All Jobs
トリートスタッフ D1 隔356 HP+5 MP+5 潜在能力:デジョン Lv1〜 All Jobs
パンプキンヘッド 敵対心-1 Lv1〜 All Jobs
ホラーヘッド 満月&闇曜日&夜間:敵対心-50 Lv1〜 All Jobs



一昨年の目玉は

トリートスタッフ D1 隔356 HP+5 MP+5 潜在能力:デジョン Lv1〜 All Jobs

こいつでした。

暫く殴ってると、デジョンするのですね。
こりゃあ、素晴らしいアイテムだとそれはそれは喜んだものでした。

ところが!!!


なんと、イベント期間が終わったら、ただの杖になってしまいました。

正確にいうと、殴っていればデジョンではなくて

HPが黄色になって殴っていると稀にデジョン

に変更されてしまったのです・・

HP黄色でこんなことはとてもできません・・ね・・

という事で、速攻捨て。


そして、昨年のアイテム

トリートスタッフII D2 隔356 HP+5 MP+5 エンチャント:デジョン Lv2〜 All Jobs

ぱっと見よさげな性能ですが、

「また、イベント期間が終わったら普通の杖になるんだろ (-。-)y-゜゜゜」

という事で放置。


ところが!!!


なんと、イベント終了しても性能継続でした!!

ちくしょう・・・



・・・・というわけで、今回はぜひとも欲しいという事でw


とりあえず、よくわからんので、例年通り安いフルーツを買ってきてトレードしてみます。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・あれ?


トレードできない!?


おかしい・・と思ってフレンドに聞いたところ・・

「ああ、今年はフルーツ系はダメらしいよ。ちゃんとしたお菓子系じゃないとw」


いや・・あの・・10種類ぐらいフルーツ買っちゃt


くそお!!!



気を取り直して、お菓子を買って再挑戦。

にんにくせんべいやジンジャークッキーが安いのでそれを大量購入。

で、マクロを作って連打開始。

連打

連打

連打

れんd


ありがとう・・。

ありがとう・・。

ありがとう・・。

ありg



おい!!!!


むきになって、競売でぼったくり価格で再購入してふたたび!!


結果!!!


にんにくせんべい 2000枚 ぶっこみ

帽子4つ 杖1つ



うわああああああああああああああん!!!!!!orz


まだまだ戦いは続く・・

あ、ヤリについてはまた次の日記でw


posted by りょーま。 at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

赤魔道士の憂鬱

またまたメンテですか。

またまた0時からですか。

スクエニは、仕事を遅くまでやる会社員にはやるなと。

なるほど。

ログインから30分で活動終了。

やったことは

ジュノ から ミザレオ海岸 に移動したことだけ。

世知辛い今日この頃です。

むしゃくしゃしたので、ライトスタッフを衝動買いしましたよ。




まあ、そんなことはともかく。




この間、何ヶ月ぶりかに赤魔道士のレベル上げに行って参りました。

ログインしたら10秒ぐらいで誘われ。

構成は忍シ戦黒黒赤。58-59

赤が私です。


狩場はどこだろう?と思っていたらリーダーの黒が「離籍するから狩場決めといて」。

Σ まあいいか。決めましょう。

野良でしたが、たまたま戦士さんとはフレンドでした。

という事でTELLでイロイロと話した結果、ウルガラン山脈のラプトルに決定。


狩場行くまでに戦士のフレが死ぬなどハプニングもありましたが、何とか狩り開始。

ウルガランのラプは、通常エリアのラプと違って範囲病気はやってきません。

範囲麻痺になります。前方範囲ですね。


まあ、黒2人いるし、状態回復も何とかなるだろ。と思っていたら!!!!


黒x2 サポ赤^^^^^^^^^^^

やべえw


火力あるから、殴りながらヒーラーでもいけるかな。と思っていたのですが、一気に状況が変わりました。

おまけにこの黒2人。

ケアルしてくれません(涙


さすがに補助がないと、コンバ持ちの赤とはいえMPがジリ貧に。

隙を伺っては、闇杖をしょってのヒーリングとなります。

殴るのは無理そうです。


でもまあ、ヒーリング取れればMPは余裕なのですが、黒がサポ赤な事によって

立ち上がらざるを得ない 状況ができてしまいます。

結果、ヒール延長できずにMPは厳しい状態。

本当は前衛全員にヘイストもかけてあげたかったのですが、ケアル補助がイマイチなのでMPを残し気味にしないと危ない。

なので、忍者さんには常にかけて、戦士さんに余裕ある時という事に。しょんぼり。

途中、タル黒さんがケアルをやってくれるようになったので、ずいぶんと楽になってヘイストもシーフさんまで回せるようになりましたが。

でもねえ。

いかんせん、黒のMPが戦闘終了後、半分以上残ってるのはあれかなあと。

スタンもあまりタイミングが良くなかったので、忍の被ダメもあったのが痛かったですね。

トータルでは2時間ちょいで1万ぐらい稼いだので、効率としてはまあまあ。

でも疲れたw


効率悪くても楽しいPTがいいな。とあらためて思うのでした。


メインヒーラーの時の赤、おまけにサポ白のサポートがないPTはきつい。


嗚呼・・赤魔道士の憂鬱・・


・・・・と文章ではネガティブなことを言ってますが、性格が性格なので楽しんでやってたりしますw
posted by りょーま。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

栽培収穫

秋なので期間限定でテンプレ変えてみました。

微妙に見にくいかも・・まあいいや(*´ー`)


さて。

FF11には栽培というシステムがあります。

鉢に種をまいて、クリスタルを与えると花が咲いて、何かが収穫できるのですね。

私もだいぶ前からやっております。

なによりお手軽に金策できるというのが良いです('-'*)


そして本日は収穫。



さてさて、結果は・・・・




苗収穫.jpg


じゃーん!!



炎の鉱石x1
水の鉱石x1
金の葉x56
ヨロイ蟲x27



をを?!

なかなかですかな♪

ちなみに

鉱石 30万Gx2=60万G (競売)
金の葉 1212Gx56=67872G (店売り)
ヨロイ蟲 1000Gx2=2000G (競売)

苗が20万だったから、67万-20万=47万


大体47万の黒字でした〜!!!



で、私がどんな風にやってるかというと。

苗を使います。
クリは適当w 余ってるやつを。
曜日なんて気にしてません。

てな具合でかなり適当に育てております。

それでも毎回、平均2つぐらいは必ず鉱石ができるので、運が良いのかしらね。


とにかく、ログイン時間が少ない私にとっては楽しみの1つなのでした。

次も鉱石できるといいなあ〜(*´∀`*)

posted by りょーま。 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

またメンテ

いつもどおりに遅くに帰宅。

ヴァナインが23:50!!


--14日0:00よりメンテナンス作業を行います すみやかにログアウトをお願い致します--


ログインから10分で本日終了!!

せめて、2:00からとかにしてくれよ・・orz


まあ、ログアウト前にあがいて、クァールの髭と皮をげっつしてやったけどな!!w
posted by りょーま。 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

クロウベレー

バージョンアップがありましたね。

恒例のリトライ祭りがなくてなによりです(*´ー`)

くわしくはこちら


それにしても新エリアが予想通りアル・タユ行ける事が条件ですか・・
初心者にはやらせない方針なんですね?まったく・・


装備関係も追加されました。
まあ、高LV帯の装備はどうせ暫く装備なんてできやしないのでスルーです。

と。

中LV帯で気になる装備が。


クロウベレー  防15 回避+4 敵対心-7 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウジュポン  防28 回避+8 敵対心-8 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウブレーサー 防10 回避+5 敵対心-4 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウホーズ 防20 回避+5 敵対心-5 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウゲートル 防8 回避+4 敵対心-4 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召


ぬお!!
全部で敵対心-28 回避+27 とかですよ!!
ちなみにHQだとさらに敵対心-1回避+1追加です。

モンクと白あたりにとっては、なかなかよさげではないですか?!


ただし、白はAFが優秀ですからね。
MP+もついてるから微妙かもですね。

そこでやはりモンクでしょう。

AFではずせる部分あれば敵対心-をつけてやればいいのかな。


テンプルクラウン 防21 HP+16 MND+5 集中効果アップ Lv56〜 モ
テンプルシクラス 防41 HP+20 VIT+3 命中+5 チャクラ効果アップ Lv58〜 モ
テンプルグローブ 防14 HP+14 STR+4 耐闇+10 ためる効果アップ Lv54〜 モ
テンプルホーズ 防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1Lv60〜 モ
テンプルゲートル 防12 HP+12 DEX+3 耐光+10 回避効果アップ Lv52〜 モ


ちなみに上記がモンクのAF。

うーん。

STR、命中あたりはキープしたいところなので。

頭、脚あたりをクロウ装備にするのはどうでしょう。

敵対心-12だね。

それでもタゲくるのであれば、足も追加すれば敵対心-16。うんうんいい感じ('-'*)

タゲとらなければ回避関係ないし、気功弾の時だけMND装備に着替えればいいしね。
スコハやら落人やら持ってる方もいると思うので、そのへんはギリギリでタゲ取らない感じで調整すればよさげ。

これからはモンクの時代だ!!


あとは50制限のBCなんかではヒーラーには重宝しそう。



で。


この装備は赤も装備できるのですよね。

キャップマニアとしては頭のクロウベレーが大変大変気になります!!


そこでさっそく衝動買いしてみまちた(*´∀`*)


クロウベレー.jpg

ふむ。なかなかです。

しばらくはオサレ装備として被ってみようかと思います♪
posted by りょーま。 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

FF依存症

まあ、FF11に限ったことではありませんが、他人にはわからないことをリアルに持ち込んでしまうケースがあるのではないでしょうか。


FFでいうと。


今日は雨が降ってるから、水エレ沸くかな?

いやいやw

いつもは外に行ってる社長がレアポップしてる

いやいや、ポップってw

課長と部長がリンクして、たばこ吸ってる

うふふw

あの娘、受け流しスキル高いよね

まあ、そうだけどさw

緊急事態で、NM(偉い人)がトレインして会議室に入っていったよ

やばいねw


といった具合にリアル生活に持ち込むケースですね。



そういう私も先日、会社の女の子に

「今日、NM(偉い人)会議だっけ?」



・・・・気をつけましょう・・・・・


posted by りょーま。 at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

やったやった!!

やった事を2つほど。


まず1つ目は、 やったー('∇')  な事です。



ハチの子 げっつ!!!!
おめでとう。ありがとう。



続いてのやったは・・・


モリオンタスラム 投げた!!!



orz
posted by りょーま。 at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ホーネットニードルを求めて@

ホーネットニードル。

D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48〜赤シ吟狩忍

という振りの速さが魅力的な短剣です。


赤をやっている私としては、絶対に欲しい一品。
魔法剣と合わせて使用すると効果絶大です。
バリスタでも使いたいところ。

ただし、この短剣はEXRere属性なので、売買はできません。
自分で取るしかないのです。


条件は、ウガレピ寺院のWespeというハチタイプのモンスターが、これまたEXRere属性の「ハチの子」というアイテムを落とします。
それを、ウガレピ寺院の奥のほうにある???にトレードすれば、NM出現。
トリガータイプのNMということですね。
倒せば、晴れてゲッツという流れになります。


とりあえず、まずは「ハチの子」を取らないと話になりません。


というわけで。


ウガレピ寺院に1週間篭ってみました(*´ー`)

まあ、1週間っていってもずっといるわけじゃないですけどね。
どうせ、仕事終わるの遅いので、1日1時間ぐらいしかできませんので、丁度いいかと。

Wespeのレベルは55。
わたくしめの赤のレベルは58。
まあ、ソロでいけるかな。

幸い、入り口のあたりにハチ沸くので、入り口近くまで釣ってきて、コツコツやります。

スキブリで回避はMPと時間がもったいないのでやりません。
ファランクスで凌ぎます。

弱体はブライン、スロウ、バイオ。
アイスパかけて、反撃効果で麻痺らせます。

注意しないといけないのが、ファイナルスピア

やばいときは600オーバーのダメージきます。

なので、常に700以上のHPはキープと。

あとは、花粉で回復がうざいので、なるべく敵のHPは速く削ります。
TPも溜まり次第、即うちで、少しでもHPを削ります。

そんなこんなで、地味に1日1時間倒し続けました。
1匹60以上の経験値をくれるので、地味にそっちも溜まっていきますw


しかし!!

倒しても倒しても、お目当てのアイテムは一向にドロップしてくれません・・

1日、10匹として、50匹以上は倒したでしょうか。


そして、迎えた週末。

ええ。

飲み会があったんですよ。

これまた、酔っ払ちゃってたんですよ。

そんな状態でインしたんですよ。

フレンドに「酔っ払い〜。うふふ〜♪」なんてTELLを送ったりしちゃってるんですよ。


そして、懲りずにハチをしばきます。


はい。

自分のHPなんて見えてませんでしたよ。


Wespeのファイナルスピア

りょうに635のダメージ

りょうは倒れた


・・・・・・・・

・・・・・・・・




酔っ払って、FFやるのはやめましょう。

posted by りょーま。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

