2005年08月16日

諏訪湖花火大会

花火大会に行って参りました。

諏訪湖花火大会なのです。


題して。

第1回 ドキッ!男だらけの花火大会 in 諏訪湖

(´・ω・`)・・・・

(´・ω・`)・・・・

(´・ω・`)<考えちゃだめだ考えちゃだめだ考えちゃだめだ


・・・・ふう(遠い目)


うっせーな!とにかく行ってきたんだよ!いいから聞きやがれ!このやろう!!
(一部、大変見苦しい文章になっております事、深くお詫びしたします_(._.)_ぺこり。)


最初はさすがに泊まりで行かないときついだろ〜。
と、宿を探してみたのでした。

まあ、もう2週間前とかなので空いてるわけないんですがね。

そんなこんなで日帰りに。


いろいろ考えた末に今回選択したルートはこちら。

車で甲府駅まで行って電車に乗り換えて上諏訪

おそらく花火大会なので、交通マヒは間違いないだろうと読んでの事であります。
オール電車も考えたのですが、帰りに混雑に巻き込まれて、乗り過ごしたら一巻の終わり。
甲府までだったら、電車の本数も出ているので何とかなるだろうと。

さあ、ミッションスタートです!

ちなみに諏訪湖の花火大会は大変な規模でして、今回はなんと4万発の花火を打ち上げるという事。
参考までに隅田川が2万発ですから、その規模がわかるかと思います。

もちろん弾数だけあればいいってものでもないのでしょうが、諏訪湖の場合はやはり圧倒的でした。

そんな4万発という期待感を抱きつつ、昼過ぎに集合。
下りなので、帰省ラッシュともぶつからず、スイスイ〜っと。
14時半ぐらいには甲府駅に到着。
しかし、さすがローカルな感じで、次の電車が15時44分。うは。
まあ、ご飯も食べてなかったのでマッタリしつつ電車に乗り、17時前には上諏訪に到着。

帰りの混雑に備えて切符もゲット。ぬかりはありませぬ。

で、湖畔に行こうと思ったら・・
「チケット見せてください。」
チケット?!なにそれ??
1人2000円だそうです。
うむう。調査不足だった。。

まあ、仕方がないのでそのへんで見る事にしました。

屋台もたくさん並んでいます。じゅるり。

ジャガバターを買ってパクつきましたが、屋台のおっさんが「バター好きなだけ入れていいぞ!」と言ったので、凄いたくさん入れたら、バターが溶けてもはやスープみたいになってしまいました。うえぇ。

とかやっているうちに花火スタート!


・・・・声も出ませんでした('-'*)

ちょっと、東京のやつと規模違いすぎ。

弾数もさる事ながら、花火の大きさが半端じゃないのです。
まあ、湖の上だからできる芸当なのでしょうね。
東京でこんなでかいの打ち上げたら火事になるね。絶対(笑)

夢のような1時間半はあっという間に過ぎ去って、電車混雑という現実に引き戻されます。

でも混んでいたけれど、満員というわけでもなく、良い感じで甲府駅まで帰ってこれました。
臨時列車がかなり出ていて、混雑回避していたようです。
あと、臨時で改札口を工事して作ったりしてました。
駅員の誘導・対応もすこぶるよし。
ちっとは東京のJRも見習えや。

甲府からは道も空いていて、すんなり帰ってこれて、八王子に着いたのが23時半。
なんとその日のうちに帰れました。

日帰り花火ミッション完全コンプリートでございます。

来年は女の子も連れていきたいところですねっ(*´ー`)


さて。
なんとか頑張って花火を撮ってきました。
シャッターをどのぐらい開けるとか忘れていたので、なんとなく調整しながら。
まあ、小型デジカメなので頑張った方かと・・
ちなみに携帯ではまったく光を捕らえきれずに、人魂みたいになってました(笑)


諏訪花火.jpg


posted by りょーま。 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。