2005年10月21日

赤魔道士の憂鬱

またまたメンテですか。

またまた0時からですか。

スクエニは、仕事を遅くまでやる会社員にはやるなと。

なるほど。

ログインから30分で活動終了。

やったことは

ジュノ から ミザレオ海岸 に移動したことだけ。

世知辛い今日この頃です。

むしゃくしゃしたので、ライトスタッフを衝動買いしましたよ。




まあ、そんなことはともかく。




この間、何ヶ月ぶりかに赤魔道士のレベル上げに行って参りました。

ログインしたら10秒ぐらいで誘われ。

構成は忍シ戦黒黒赤。58-59

赤が私です。


狩場はどこだろう?と思っていたらリーダーの黒が「離籍するから狩場決めといて」。

Σ まあいいか。決めましょう。

野良でしたが、たまたま戦士さんとはフレンドでした。

という事でTELLでイロイロと話した結果、ウルガラン山脈のラプトルに決定。


狩場行くまでに戦士のフレが死ぬなどハプニングもありましたが、何とか狩り開始。

ウルガランのラプは、通常エリアのラプと違って範囲病気はやってきません。

範囲麻痺になります。前方範囲ですね。


まあ、黒2人いるし、状態回復も何とかなるだろ。と思っていたら!!!!


黒x2 サポ赤^^^^^^^^^^^

やべえw


火力あるから、殴りながらヒーラーでもいけるかな。と思っていたのですが、一気に状況が変わりました。

おまけにこの黒2人。

ケアルしてくれません(涙


さすがに補助がないと、コンバ持ちの赤とはいえMPがジリ貧に。

隙を伺っては、闇杖をしょってのヒーリングとなります。

殴るのは無理そうです。


でもまあ、ヒーリング取れればMPは余裕なのですが、黒がサポ赤な事によって

立ち上がらざるを得ない 状況ができてしまいます。

結果、ヒール延長できずにMPは厳しい状態。

本当は前衛全員にヘイストもかけてあげたかったのですが、ケアル補助がイマイチなのでMPを残し気味にしないと危ない。

なので、忍者さんには常にかけて、戦士さんに余裕ある時という事に。しょんぼり。

途中、タル黒さんがケアルをやってくれるようになったので、ずいぶんと楽になってヘイストもシーフさんまで回せるようになりましたが。

でもねえ。

いかんせん、黒のMPが戦闘終了後、半分以上残ってるのはあれかなあと。

スタンもあまりタイミングが良くなかったので、忍の被ダメもあったのが痛かったですね。

トータルでは2時間ちょいで1万ぐらい稼いだので、効率としてはまあまあ。

でも疲れたw


効率悪くても楽しいPTがいいな。とあらためて思うのでした。


メインヒーラーの時の赤、おまけにサポ白のサポートがないPTはきつい。


嗚呼・・赤魔道士の憂鬱・・


・・・・と文章ではネガティブなことを言ってますが、性格が性格なので楽しんでやってたりしますw
posted by りょーま。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

栽培収穫

秋なので期間限定でテンプレ変えてみました。

微妙に見にくいかも・・まあいいや(*´ー`)


さて。

FF11には栽培というシステムがあります。

鉢に種をまいて、クリスタルを与えると花が咲いて、何かが収穫できるのですね。

私もだいぶ前からやっております。

なによりお手軽に金策できるというのが良いです('-'*)


そして本日は収穫。



さてさて、結果は・・・・




苗収穫.jpg


じゃーん!!



炎の鉱石x1
水の鉱石x1
金の葉x56
ヨロイ蟲x27



をを?!

なかなかですかな♪

ちなみに

鉱石 30万Gx2=60万G (競売)
金の葉 1212Gx56=67872G (店売り)
ヨロイ蟲 1000Gx2=2000G (競売)

苗が20万だったから、67万-20万=47万


大体47万の黒字でした〜!!!



で、私がどんな風にやってるかというと。

苗を使います。
クリは適当w 余ってるやつを。
曜日なんて気にしてません。

てな具合でかなり適当に育てております。

それでも毎回、平均2つぐらいは必ず鉱石ができるので、運が良いのかしらね。


とにかく、ログイン時間が少ない私にとっては楽しみの1つなのでした。

次も鉱石できるといいなあ〜(*´∀`*)

posted by りょーま。 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

またメンテ

いつもどおりに遅くに帰宅。

ヴァナインが23:50!!


--14日0:00よりメンテナンス作業を行います すみやかにログアウトをお願い致します--


ログインから10分で本日終了!!

せめて、2:00からとかにしてくれよ・・orz


まあ、ログアウト前にあがいて、クァールの髭と皮をげっつしてやったけどな!!w
posted by りょーま。 at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

クロウベレー

バージョンアップがありましたね。

恒例のリトライ祭りがなくてなによりです(*´ー`)

くわしくはこちら


それにしても新エリアが予想通りアル・タユ行ける事が条件ですか・・
初心者にはやらせない方針なんですね?まったく・・


装備関係も追加されました。
まあ、高LV帯の装備はどうせ暫く装備なんてできやしないのでスルーです。

と。

中LV帯で気になる装備が。


クロウベレー  防15 回避+4 敵対心-7 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウジュポン  防28 回避+8 敵対心-8 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウブレーサー 防10 回避+5 敵対心-4 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウホーズ 防20 回避+5 敵対心-5 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召
クロウゲートル 防8 回避+4 敵対心-4 Lv50〜 モ白赤シナ獣吟竜召


ぬお!!
全部で敵対心-28 回避+27 とかですよ!!
ちなみにHQだとさらに敵対心-1回避+1追加です。

モンクと白あたりにとっては、なかなかよさげではないですか?!


ただし、白はAFが優秀ですからね。
MP+もついてるから微妙かもですね。

そこでやはりモンクでしょう。

AFではずせる部分あれば敵対心-をつけてやればいいのかな。


テンプルクラウン 防21 HP+16 MND+5 集中効果アップ Lv56〜 モ
テンプルシクラス 防41 HP+20 VIT+3 命中+5 チャクラ効果アップ Lv58〜 モ
テンプルグローブ 防14 HP+14 STR+4 耐闇+10 ためる効果アップ Lv54〜 モ
テンプルホーズ 防29 HP+18 ガードスキル+10 カウンター+1Lv60〜 モ
テンプルゲートル 防12 HP+12 DEX+3 耐光+10 回避効果アップ Lv52〜 モ


ちなみに上記がモンクのAF。

うーん。

STR、命中あたりはキープしたいところなので。

頭、脚あたりをクロウ装備にするのはどうでしょう。

敵対心-12だね。

それでもタゲくるのであれば、足も追加すれば敵対心-16。うんうんいい感じ('-'*)

タゲとらなければ回避関係ないし、気功弾の時だけMND装備に着替えればいいしね。
スコハやら落人やら持ってる方もいると思うので、そのへんはギリギリでタゲ取らない感じで調整すればよさげ。

これからはモンクの時代だ!!


あとは50制限のBCなんかではヒーラーには重宝しそう。



で。


この装備は赤も装備できるのですよね。

キャップマニアとしては頭のクロウベレーが大変大変気になります!!


そこでさっそく衝動買いしてみまちた(*´∀`*)


クロウベレー.jpg

ふむ。なかなかです。

しばらくはオサレ装備として被ってみようかと思います♪
posted by りょーま。 at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

FF依存症

まあ、FF11に限ったことではありませんが、他人にはわからないことをリアルに持ち込んでしまうケースがあるのではないでしょうか。


FFでいうと。


今日は雨が降ってるから、水エレ沸くかな?

いやいやw

いつもは外に行ってる社長がレアポップしてる

いやいや、ポップってw

課長と部長がリンクして、たばこ吸ってる

うふふw

あの娘、受け流しスキル高いよね

まあ、そうだけどさw

緊急事態で、NM(偉い人)がトレインして会議室に入っていったよ

やばいねw


といった具合にリアル生活に持ち込むケースですね。



そういう私も先日、会社の女の子に

「今日、NM(偉い人)会議だっけ?」



・・・・気をつけましょう・・・・・


posted by りょーま。 at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

やったやった!!

やった事を2つほど。


まず1つ目は、 やったー('∇')  な事です。



ハチの子 げっつ!!!!
おめでとう。ありがとう。



続いてのやったは・・・


モリオンタスラム 投げた!!!



orz
posted by りょーま。 at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

ホーネットニードルを求めて@

ホーネットニードル。

D16 隔150 DEX+1 AGI+1 Lv48〜赤シ吟狩忍

という振りの速さが魅力的な短剣です。


赤をやっている私としては、絶対に欲しい一品。
魔法剣と合わせて使用すると効果絶大です。
バリスタでも使いたいところ。

ただし、この短剣はEXRere属性なので、売買はできません。
自分で取るしかないのです。


条件は、ウガレピ寺院のWespeというハチタイプのモンスターが、これまたEXRere属性の「ハチの子」というアイテムを落とします。
それを、ウガレピ寺院の奥のほうにある???にトレードすれば、NM出現。
トリガータイプのNMということですね。
倒せば、晴れてゲッツという流れになります。


とりあえず、まずは「ハチの子」を取らないと話になりません。


というわけで。


ウガレピ寺院に1週間篭ってみました(*´ー`)

まあ、1週間っていってもずっといるわけじゃないですけどね。
どうせ、仕事終わるの遅いので、1日1時間ぐらいしかできませんので、丁度いいかと。

Wespeのレベルは55。
わたくしめの赤のレベルは58。
まあ、ソロでいけるかな。

幸い、入り口のあたりにハチ沸くので、入り口近くまで釣ってきて、コツコツやります。

スキブリで回避はMPと時間がもったいないのでやりません。
ファランクスで凌ぎます。

弱体はブライン、スロウ、バイオ。
アイスパかけて、反撃効果で麻痺らせます。

注意しないといけないのが、ファイナルスピア

やばいときは600オーバーのダメージきます。

なので、常に700以上のHPはキープと。

あとは、花粉で回復がうざいので、なるべく敵のHPは速く削ります。
TPも溜まり次第、即うちで、少しでもHPを削ります。

そんなこんなで、地味に1日1時間倒し続けました。
1匹60以上の経験値をくれるので、地味にそっちも溜まっていきますw


しかし!!

倒しても倒しても、お目当てのアイテムは一向にドロップしてくれません・・

1日、10匹として、50匹以上は倒したでしょうか。


そして、迎えた週末。

ええ。

飲み会があったんですよ。

これまた、酔っ払ちゃってたんですよ。

そんな状態でインしたんですよ。

フレンドに「酔っ払い〜。うふふ〜♪」なんてTELLを送ったりしちゃってるんですよ。


そして、懲りずにハチをしばきます。


はい。

自分のHPなんて見えてませんでしたよ。


Wespeのファイナルスピア

りょうに635のダメージ

りょうは倒れた


・・・・・・・・

・・・・・・・・




酔っ払って、FFやるのはやめましょう。

posted by りょーま。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

バリスタな秋

たまにはFFの記事でも書こう(汗


もはや、週末ぐらいしかインしていないマッタリ生活ですが、
そんな中、ひそかにハマってるのがバリスタ


そう、プレイヤー Vs プレイヤーです。

FFの場合はこのバリスタ以外はプレイヤー同士が戦える場はありません。

このバリスタ。

殺し合いというよりは、スポーツという感じです。

ペトラというアイテムを掘って、敵を倒すとゲートブリーチという状態になり、ゴール入れる事ができるようになります。

試合時間内に得点を競います。
ちょっと違うけど、サッカーみたいな感じかな。


そんなこんなで、先日もバリスタを。

60制限、ジャグナー森林。アイテムあり。1本勝負。

黒で参加です。


バリスタでの黒の仕事はというと、

・ガ系で空蝉はがし
・スリプガで寝かせ
・回復補助
・スタン、バインドで敵を足止め
・各種弱体

もちろん、他にもイロイロありますが、大きく挙げるとこんなところかな。


私は、インビジかけて姿を消して、サイドからスリプガで敵を奇襲するのが好きです。
いやらしい行動です(笑)

あとは前衛が前に出てくれそうなときは、敵を狙い撃ちで、ストンガ→スタン→印バインドで動きを止めて、ゲートブリーチを頂きます。

それから、装備ですが、死なない為に防御装備で固めてます。
AF+ファランクスリングx2+土杖。
まあ、固めるといってもこの程度ですが、MP重視なんかよりよっぽど死ににくくなりますよ。

ちなみに初バリスタの時は、凄くMP重視装備にしたので、死ぬ死ぬ(笑)
ヒュムパンツとか履いてもんなあ〜。あと髪飾りとか。ありえねえ(笑)


というわけで、やはり対人戦は楽しい。
LV上げは暫くお休みしそうな勢いではあります(苦笑

Σ('∇') はっ

バリスタで貰える経験値でLVもあg


・・・さあ!みんな戦おうぜ!!
posted by りょーま。 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

傍観者ではいられない

先日お伝えした「祭り」の話の続きでっす。

7/7にも抗議のデモが行われました。
私は仕事の関係上、残念ながら参加はできませんでしたが。


スクエアエニックスも対応を見せ始めているようです。

プログラムのパッチを当てたり、GM(ゲームマスター※ネット内の警察官のようなもの)の方からも今までとは違った答えが返ってきているようです。

でもまだ公式ではアナウンスされていませんし、RMT業者は生き残っています。

今回こうした事を行っているのは、全ユーザーに認知させたいという思いがあっての事。
でもけっしてこういった祭りという行為が正しいとも思えません。
該当サーバーの方に迷惑はかかるでしょうしね。
それは承知しています。

でももう傍観者でいるのは嫌です。
NMの取り合いなどは、私ははっきりいって関係ないプレイをしているので本来ならどうでもいいのです。
他にもそういう方が大勢いるでしょう。

自分には関係ないからいいのか?!
そういう葛藤がありました。
てか、いいわけないですわ。

自分の周りに影響ないから・・
対岸の火事だから・・
へぇ・・他国で戦争やってるんだあ・・

そんなのは嫌だ。
見て見ないふりなんてできない。

まだまだこのゲームを楽しみたいから、正しいかどうかはわからないけど、祭りに参加しようかと思います。
たかがゲーム・・されどゲーム・・

今後も楽しみたいから行ってきます!!


7月10日 日曜日 夜20時
Hadesサーバー  Z祭り4(仮) 地球まるごと超決戦!!


いや、だからタイトルがwww

・・・・重苦しい文章になってしまいましたねえ・・ははは・・(´Д`*)


posted by りょーま。 at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

ドラゴンボール祭り

さてさて。

タイトル読んで反応したドラゴンボール好きの方ごめんなさい(*´ー`)


実はこれ何かというとFF11のお話です。

ツールを使うと、空を飛べたり、瞬間移動できたり、足が速くなったり・・
そんな事ができるのですよ。
つまり、見た目がドラゴンボールのキャラたちのような動きができるので「ドラゴンボールツール」と。なるほど。

もちろん規約違反です

どうもFF引退する人が、使ってたツールをネットでばらまいた為にこのような事態が発生したようです。
このツール自体は結構前からあったみたいで、中華、まあRMT(リアルマネートレード)を目的としてプレイしている中国人あたりが使っているようです。
そのおかげで、欲しいアイテムが取れない・・
価格破壊が起きる・・
と非常にまずい事態になっております。

FFでは、特定の事のついて講義デモを起こす事を「祭り」と呼んでいます。
楽しいお祭りとは、ちょっと意味合いが違います。


で、今回起きた祭りの原因としては。
スクエアエニックスが不正なツールを使用している中華を取り締まらないで放置していた事。
そういう事態を公式に告知しない事。
に対するユーザーの不満が爆発して、今回のお祭りになったわけです。

結構、楽しいゲームの闇の部分であるため、知らない人は知らないという状態でしょう。
確かに楽しい部分だけ見ていればいいのかもしれません。
でも、闇の部分もユーザーは知る必要があると思います。
メーカーはそれを告知するべきなのです。

今回の祭りで、ツールを使ってアカウント停止になった方々は、その存在を全ユーザーに知ってもらう意味合いもあって、空を飛んでみせたのでしょう。

逆にメーカー側からすれば、ツールを取り締まるのは非常に大変な技術を必要とする。
というのもなんとなくわかります。
おそらく、ゲーム内の全てのログ・パケットを監視しなければ証拠として抽出できないでしょうからね。
それには莫大な費用もかかるでしょうし、頭が痛いところだと思います。

メーカーに誠意を求める、改善を求めるというのは当然の事だと思います。
でも逆にいうと我々ユーザーにもモラルがないと、それを言っても正当化しないのではないのでしょうか?

正直、どんな方法が1番良いかというのが私にはわかりません。
でもユーザーとメーカーが正面衝突するのは今回が初めてだと思います。

倦怠期に入っているFF11。
今後、楽しく運営していくには、メーカーとユーザーがお互いにモラルをもって一緒になって盛り上げていく体制が必要なのではないでしょうか。


ちなみに。

祭りの詳細についてはこちら

不適切なら削除致します。


7/7に再び祭りが開催されるようです。

Kujataサーバー Z祭り3(仮) 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴

それにしても名前考えるやつ天才すぎですwww
わらたwww
posted by りょーま。 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

限界を超えて

私のメイン赤魔道士もサブで上げてる黒魔道士も、どちらもLV58。

どっちでも出撃できるのは便利です。


さて。

58というお年頃なので。
あれです。


限界突破クエ3 ('∇')

そう、クエスト 風の行方は なのです。

なんとなく気が向いたので、とりあえずダボイに行ってみました。

めんどくさいので、ダイジェストでどうぞ。


ダボイでの目的地は、奥修道にある???。
ところが、奥修道に行くには、「深紅のオーブ」というものが必要だそうな。

というわけで、まずは深紅のオーブ取りから。

ダボイ中央島にいるNPCに話しかけると白のオーブというものが貰えます。
それをダボイ内にある4箇所ある池だかに浸してこいと・・
めんどいなw

まあ、赤/黒で来たので、エスケプを駆使しながら、オーブを浸してまわります。
4箇所目の池に浸したら、呪いのオーブに変化して、なおかつ自分も呪われました(-_-;)
聖水持ってくればよかった。。

ともかく、呪い解けるの待って、再びNPCに話しかけると、深紅のオーブになりました♪
これで、奥修道に行けるはずです。

ちなみに。
奥修道前には、とてもとても強い(58から見て)オークさんが3匹ほどいまして。
絡まれてもうざいから、スリプルx2で寝かせて、もう1匹はグラビデで引っ張って、バインドかまして、無事奥修道入り。

そして、奥修道。
バージョンアップで、???の位置が楽な場所になったとかで、サクッとオークの紋章ゲッツでっす!
あっさりすぎて、なんかつまらんので、インスニ見破ってくるNMさんと一緒に記念撮影('-'*)
のはずだったのですが・・

Orcish Hexspinnerの攻撃 → りょうに10のダメージ。
りょうのストンスキンの効果がきれた。


Σ('∇') スキン一発ではがされてんじゃんw
やべやべw

とっさに連続魔デジョン。
特に被害はありませんでしたw
が、SSも撮れませんでちた。。

次は、クゥダフの本拠地ベドーあたりに行こうかね('-'*)

posted by りょーま。 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

アンコックソロり 其の弐

すっかり忘れてましたが、前回の続きですw

たしか、17になってユグホトの岩屋に移動したんでしたね。


さて。

ユグホトのオークさんは〜18なので、たまにつよが混じる感じになります。
でもつよぐらいだったら、TPあれば勝てるので、なかなかいい狩場です。
ただし、コウモリがアクティブなので、そのへんを気にしないとです。

POP管理して、ぐーるぐるると。
3チェーンとかきてホクホクです('-'*)

そして、ユグホトは採掘のメッカでもありますので、掘ってる人がたくさんいます。
とにかく、辻ケアル・プロテスが凄いのですw
ある意味PLだろ。

19まで稼いで移動。
流石にゲルスバは卒業です。ノシ

次の狩場は・・
これまたサンド近辺で、ギルド桟橋に行きました。
桟橋にもオークがいて、これが〜19。
あとは、カブタン・魚も混じえて狩りまくります。

狩まくります・・

おぉ!LV20になた('∇')
アスピルもスリプルボルトもきたーーーー!!

というところで、再び狩場チェンジ。

続きます。
posted by りょーま。 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

黒AFコンプだぜい

フレンドに手伝って貰って、黒AFを全部取って参りました('-'*)

揃ってないのは3つ。

脚と胴と頭。


まずは、脚です。
エルディーム古墳でカギ取り&箱探し。

カギはサクッとドロップしましたが、箱がありません。
後回しにして、ダボイにカギ取り&箱探しです。

ダボイは胴です。

修道窟に行って、豚どもを殺しまくりです。
リンク上等。
スタン3枚あったので、空蝉の度にスタン飛び交う感じw
しばらくやって、カギドロップ。
しかもすぐそばにコッファーあったので、胴ゲッツ。


ウィザードコート
防38 MP+16 VIT+5 弱体魔法スキル+10 敵対心-3 Lv58〜 黒

なかなかに素晴らしい性能です。

続いて、先ほどの古墳箱探しの続き。
おそらくー・・・・
氷河側から入ったほうじゃね?という事でヴァズ飛んで、古墳探索。

サクッとありましたw
脚もゲッツ。


ウィザードトンバン
防27 MP+14 回避+5 暗黒魔法スキル+15 敵対心-1 Lv56〜 黒

これもなかなかの性能です。
黒AFは使えるやつが多くてイイネ♪


ついでにAF3もやる事になりました。
アリガタヤ('-'*)

黒AF3はトライマライ水路に行って、NM闇エレを倒すのですが。
これが結構強かった!
ちょっとなめてましたw

物理体勢ありまくりなので、前衛2人がスピリッツ ウィズ インで押し切るという戦法。
闇エレなので、たぶん魔法は通らないだろうという話。

予想通り、開幕に精霊の印サイレス入れてみましたが入りません・・
というかスタンすら入りません。
LV75でも入りません。

最初なめてて、近くにいましたが、スリプガきました。。
やべえぇ!!!

戦士さんがなんとかみんなが起きるまで空蝉で粘ってくれました。ほっ。
その後は、範囲外に下がってスリプガきたらケアルで他の人起こしつつ、勝利('∇')
結構、凶悪に強いですよ、こいつw

そして、無事頭装備もゲッツ。


ウィザードペタソス
防20 MP+25 INT+4 耐雷+10 敵対心-4 Lv60〜 黒

これで黒AFコンプです!

でもまだLV58なので頭が装備できなかったり・・w
早く上げねば!!

SSは全部着てからに致します。(. .)
posted by りょーま。 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

黒上げ→57

いいかげん、プロフィール含めリニュ完了させろ。
ともう1人の自分が言っておりますが、シカトしときます(*´ー`)

時間がないんだよお。時間があ。わーん;;


さて。

黒のレベル上げです。(時間あんじゃん)

忍シモ侍黒吟54-56とちょっとヒーラーいない変わった編成。
というか、ヒーラーがいなかったので、無理やりに組んだ感じです。
しかも黒の私が1番レベルが高かったw やべやべw

狩場はボヤ。
イモムシはスロウやばいし、ヘイストもイレースもないのでカニ狙いでした。

ヒーラーも兼ねている為、普段の墨とは違う動きになります。
開幕弱体のあとはリジェネ・ケアルしておとなしめ。
プロシェルもします。
精霊はMBのときぐらいに撃つぐらい。

最初はMPも枯れ気味で、ちょいと「う〜ん。。」なPTでした。

ところが。

段々と息が合ってくるのですよね。
これがPTの醍醐味。

連携x2。MBx2。
これに追い込みでほぼ倒せるようになってきました。

前衛がしっかりしてるのに安心して、MB以外の精霊も増やしていきます。
撲滅スピードがグングン上がっていきます('∇')
5チェとか6チェとか繋がります。

詩人さんが55になってバラード2がきたあたりからは凄まじい事になってきました。
スタン補助も決まり始め、空蝉張替えも安定してきました。
結果ケアルが少なくなってきて、結局、戦闘終了後に黒と詩人がケアルガやって終わりみたいな感じに。

最後の方は、前衛の連携と私の古代魔法の勝負になってましたねw
まあ、古代入る前に大体WSで仕留められてしまうのですが。ちっw

終わってみると大変楽しいPTになりました('-'*)
効率とかじゃなくて、一緒にやってて楽しいPTでした。

EXP15kほど稼いで終了。

またこういうPT組みたいですねっ。
posted by りょーま。 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

アンコック ソロり

なんか前衛ジョブを上げたいな。

という事でなぜか暗黒騎士を上げる気になりましたw

個人的にはテクニカルな事ができるジョブなので、結構ハマるかも・・と思った次第です。


一応15までは上がっていたので、そこから20過ぎまでソロで上げるべ。
15まではどうやって上げたか忘れましたw

私の低レベルソロの基本はゲルスバです('-'*)
なんせ、炎のクリスタルがたくさん出るのでウマウマなのですよねっ。
低レベルのオーク弱いし。

そんなわけで、15でゲルスバ野営陣ガケ下(キノコ洞窟抜けた先)へ。
ライバルがいましたが、知った事じゃありません。
てか、リンクしたらお互いに助けれるから丁度いいのでしたのw

ここのオークは〜15なのですが。
うーん、丁度とか楽が多かったです〜。とほほ。
殺しても殺しても、おなつよ沸かず。

しかし、がんがん乱獲して、ほどなく16にアップ!
炎クリうまー('∇')
D4500だぜい、うひひ。

まだまだ狩り続けて17へ。


17になったら流石にまずいし、スキルも上げないとなので移動。
場所は同じゲルスバで、ユグホトの岩屋です。

この続きは次回に・・(*´ー`)
posted by りょーま。 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

自分にとってのネットゲーム

ブログ開設してからずっとあったのですが、今回が初登場のカテゴリとなりました(*´ー`)
「FF11」。
SQUEAENIXのMMORPG「ファイナルファンタジーXI」の事になります。

今回、ふと思ったのが自分にとってのネットゲームの意味ってなんだろう?という事です。

ネットゲームはオフラインのゲームとは異なり、人とのコミュニケーションが必要となってきます。イベントするにも・・PTするのにも・・

その中でもちろん揉め事もあったりします。
楽しいばかりではないのですね。

でもそれら全てを含めて、私は「楽しい」と思うのです。

痛い人がいたり。
優しい人もいたり。
上手い人がいたり。
下手な人もいる。

軽くちょこっとやりたい人もいるでしょう。
効率重視の人もいるでしょう。
ゲームとは関係ないところで、イベントばかりやってる人もいます。

その全てが正しいプレイスタイルだと思います。
同じ価値観の人ばかりなんて面白くない。

私はリアルとネットの区別はあまりありません。
だって、どちらも確かにそこに友情が存在するのだから。

みんなで協力して何かを達成させた時の喜びはリアルとなんら変わりありません。
ここがオフラインゲームとの最大の違いではないでしょうか?

嬉しかったり。
悲しかったり。
怒ったり。
笑ったり。

それが私のネットゲームに対する答えです。

このゲームを始めて3年とちょっと。
いまだに飽きる気配はありません。

新たな出会いと別れを繰り返しつつ、マッタリと進めばいいなと思います('-'*)
posted by りょーま。 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

